一度薄くなった髪の毛は生えてこない?産毛から硬髪に戻すのは難しい

最終更新日: 2017年5月18日



一度なくなった髪の毛は生えてこない?のイメージ画像

 

 

今日のテーマはタイトルの通り

1度なくなってしまった髪の毛はもう生えてこないの?

ということについてです。

 

髪の毛はだんだん細くなる

まずでは薄毛になる過程についてお話していきますが、
薄毛にはいきなりなりません。

薄毛になるのにはちゃんと順序があるのです。

健康な髪の毛というのは毛根も太くしっかりしていて
簡単には抜けません。

それがシャンプーのし過ぎや生活習慣の悪化、ストレス
などのいろいろな原因が絡み合い、
だんだんと毛根が弱っていきます。

そうすると毛根も細くなり髪の毛自体も細くなり
抜けやすくなります。

こうして徐々に

太い毛~細い毛~産毛

というわけで最後はとうとう生えてこなくなってきます。

これが薄毛になっていく過程です。

 

一度薄くなったらもう生えてこないの?

さてではここで今日の本題です。

先ほどお話したような薄毛になって生えてこなくなってしまった髪の毛
はもう生えないのでしょうか?

結論からお話しますと

生えてこないことはないけれど元の髪の毛に戻すのは非常に難しい

ということが言えます。

これはしっかり覚えておいていただきたいと思います。

そしてここで一つ疑問が生まれます。

良く育毛商品の発毛効果の高さを謳ったものがありますが、
これは非常に難しい部分です。

発毛効果というと文字通り毛の生える効果のことで、
先ほどお話した段階でいうと産毛の段階のことです。

そこまでは生えてくる方も結構いらっしゃるようです。

問題はそこからで産毛の状態から、前のような太くてしっかりしたような
状態まで戻すのが非常に難しいということです。

なのでそういった発毛効果をうたった商品や発毛率に関して全く
否定したり中傷する気はないですが、発毛に関しては先ほどお話したような
元に戻すのは難しいという現状があるのを覚えておいてほしいということです。

 

生えてきた細い毛はどうすればいいの?

さて重要なのは産毛が生えてからその後だと思います。

その産毛は細くてまだ弱いので簡単に抜けてしまいやすいです。

なので大切なのは

そこからもきちんとしたケアを続けていく

ということです。

産毛でも生えたらとてもうれしいことなのですがそこで手放しで
喜ばず、さらにもっとしっかりした髪の毛に戻す努力と心がけ
を忘れないようにしていいただきたいと思います。

そこから時間はかかると思いますが毎日のケアを続けていくことが大切ですね。

また生えてきた毛がまた抜けてしまったりすることもあると思います。

しかしそこでくじけずに太い毛になるまでしっかり育毛を続けていきましょう。

またまずは薄毛に気づいた時点で早めの対処がとっても大切になってきます。

詳しくは

薄毛に気づいたときにすべき4つの対処法-予防で時間もお金も節約!

にてお話していますのでこちらも参考にしてくださいね。

 

まとめ

今回は一度なくなってしまった髪の毛についてのお話でした。

髪の毛がなくなるまで進行してしまった場合

まずは産毛をはやすこと、そしてこれ以上進行してしまわない

ようにケアをしていくことが大切だと思います。

そしてさらには、

生えてきた産毛をしっかりもとに戻すためにケアを続ける。

この2つをしっかり覚えておいていただきたいと思います。

今回お話したような状態だとかなり改善に時間がかかると思いますし、
その分費用もかかってくると思います。

なので本来は予防をしっかりして何かしらの異変を感じたら
すぐに手当をしていくというスタンスが大切です。

ぜひ参考にしてください。

ありがとうございました。



サブコンテンツ

ページのトップに戻る