薄毛に気づいたときにすべき4つの対処法-予防で時間もお金も節約!

最終更新日: 2017年5月18日



薄毛に気づいたときにすべき4つの対処法

 

薄毛は予防医学】と呼ばれています。

当サイトでも何度かお話しているように
女性の薄毛は複雑で少なくとも6つ以上の原因が絡み合って
起きているといわれています。

そしてもちろん個人差もありますが、女性の薄毛の場合の多くは

びまん性脱毛症

と呼ばれるタイプの薄毛が多く、

いきなりつるっ薄くなるということはほとんどなく(病気などが原因でない限り)段々と細く薄くなっていきます。

びまん性脱毛の特徴としては場合は男性型脱毛症(AGA)のように前頭部や頭頂部の部分的な境界がなく、
全体的に薄くなっています。
女性の薄毛の種類はたくさんある-6つのタイプの特徴と対処法

なので少しでも感じた違和感を素早くキャッチしすぐに予防、対処をしていく
ということがとても大切になってきます。

というわけで今回は女性の薄毛と予防についてのお話です。

 

薄毛はなぜ予防医学といわれるの?

薄毛というものは進行すればするほどその回復にもかなりの時間が
かかってしまうといわれています。

またあまりに進行すると完全に改善するのは難しいとも言われています。

女性の薄毛の場合は男性のように全く髪の毛がなくなるということは珍しいので
比較的きちんとしたケアで回復しやすいとも言われていますが、進行することで

  1. 毎日の手当や気を付ける部分というのも複雑になってしまう
  2. さらにはクリニックによる治療や薬による治療などもかかってくると経済的にもかなり負担が増えてくる

といういろいろな面での負担が増えます。
ですが少しでも異変を気づいたときに見逃さずにすぐに気づいて対処をすれば、
進行を遅くすることや育毛をしていくことができます。

早めの対処をすることでのメリットは

  1. シャンプーやマッサージといった基本的なケアで対処しやすい
  2. 経済的な負担も少ない

といったことが挙げられます。

これが薄毛が予防医学といわれる理由です。

 

どうやって薄毛になっているかチェックしたらいいの?

以前薄毛に悩む女性は要チェック!髪と頭皮に現れる薄毛のサインとは?

にて薄毛の前兆、ちょっとした違和感などといった部分については触れていますが、

ほんとにちょっとしたことなので髪の毛のさらには地肌の状態なんてほとんど見ない人が多いと思います。

なので誰かに言われて気づいたという女性も多いと思います。

このように言われたならまだよいですが、中には気を遣って言わないという方もいますので
なるべく自分で早めに気づけるのが一番です。

女性のびまん性脱毛症の場合で多いのが

頭頂部から薄くなっていく

というパターンだと思います。
特にロングの方はトップの分け目が薄くなっていく場合が多いですね。

この場合

  • トップのボリュームが出ない
  • 髪の毛がペタンとする

といった状態になってしまいます。
多くの方が朝のセットの時などに

あれ?なんか薄くなった?

とふとした時に感じるのですが、このふっと気づいたときがポイントです!!

なんか違うなと自分で感じたときはそれは何かしらの変化が現れている場合が
多いですのでこの時点できちんと対処すれば十分育毛は可能です。

ここからしばらく放置してしまうと冒頭お話したような

  • 時間や手間がかかる
  • お金がかかる

といったデメリットが増えてしまいます。

 

薄毛に気づいたときに対処すべき4つのこと

ではあなたが薄くなったと気づいたときにどのような対処をしていくとよいのでしょうか?

  1. シャンプー選び
  2. シャンプーの使い方
  3. 育毛剤
  4. サプリメント

といった対処が大切になってきます。

肌質に合ったシャンプーは毎日使うものなので必須です。

またその良さを発揮するためにきちんとした使い方をマスターすることも大切です。

そして育毛には育毛剤は欠かせません。
ただつければよいというわけでもなく、これも正しい使い方を覚えていく必要があります。

サプリメントは必ず必要かといわれるとそうでもないかもしれませんが、
実際に食生活できちんとバランスよく栄養が取れている人は意外と少ないと思います。

なのでサプリメントで必要なものを補ってあげるということも体の中からのケアとして必要だと
感じています。

すべて当サイトでこれまでお話していることなのでそれについて書いてある記事を紹介しますと

【重要】薄毛に悩む女性の シャンプーの選び方-ポイントは4つ!
【重要】薄毛に悩む女性のシャンプーのやり方と6つのポイント
薄毛に薄毛に悩む女性は要チェック!髪と頭皮に現れる薄毛のサインとは?
【重要】薄毛に悩む女性のサプリメントの選び方と3つのポイント

この辺を参考にしていただけると

初期段階での薄毛への対処法をばっちり抑えられます。

 

まとめ

今回は薄毛は予防医学だということについてお話しました。

他の記事でも少しは早い手当をしましょうなどとは書いていましたが、
きちんと予防医学であることについては書いていなかったので書いてみました。

ただ今回書いていて思ったのは、薄毛にしろ、虫歯や歯周病、病気などにしろ予防が一番だなと思いました。

虫歯などはきちんとした歯磨きができれば防げる場合が多いですし、
病気なども日頃の生活に気を付けていけばそれも予防になるなと思います。

お金のことだけではないですが、女性の薄毛の場合予早い対処をすれば
シャンプーや育毛剤、サプリメントといったもので済みますが

シャンプー+育毛剤+サプリメント+医薬品+クリニック診察代+交通費

など意外と負担になってきます。

最後になりますが、

やはり髪が美しい女性は美しく見える

と思いますのでこれを読んだ今日から薄毛、頭皮のケアを始めていただけたらと思います。

ありがとうございました。



サブコンテンツ

ページのトップに戻る