枕に抜け毛がたくさんつくのは薄毛の始まり?一日の抜け毛をチェック

最終更新日: 2017年5月18日



枕に抜け毛がたくさんあるのは危険信号?

 

抜け毛や薄毛に悩む女性の皆さんは

朝起きたら枕が髪がいっぱいついていて不安になった

という方も少なくないのと思います。

今回は枕に抜け毛がついているのは危険信号なのか?

という点についてお話をしていこうと思います。

 

たくさん抜けるのは危険です

髪の毛のヘアサイクルと薄毛-成長期と休止期と後退期について

にてお話をしていますが、髪の毛は1日に80~100本近くは抜けています。

その抜け毛の多くはブラシで髪の毛をといたりシャンプー
をする時に抜けているものがほとんどです。

ということは

寝ている間にたくさん抜けているということは薄毛が進行している

可能性があります。

寝ている間というのは特に刺激がないのでたくさん抜けるというのは
髪が抜けやすい状態、もしくはヘアサイクルに乱れが出ていると
考えられます。

 

どうしたらいいの?

抜け毛が進行している人の場合は抜け毛の数が増えているため
約200本~250本、もしくはそれ以上抜けていると考えられます。

自分で1日に抜けているすべての毛を把握するというのは不可能なので
まずは自分でできる限りチェックしてみましょう。

とても簡単なものなのですが、スタイリング剤などがついていない
素髪の状態で両手で地肌に手グシを通してみてください。

何回か通してほとんど抜けないようでしたら大丈夫です。

もし何回か通していつまでも抜け毛があるようでしたら注意が必要です。

あくまで簡単なチェックなので確実ではないですが、もしもかなり
抜けるようでしたら一度専門医に診てもらうか、育毛に取り掛かる必要が
あります。

もしクリニックなどに行くことに抵抗がある方や不安な方で
まずは家でできることから始めていこうと考えている方は
女性の育毛に取り入れること
【育毛を始める前に】を読んでから育毛を始めていただきたいと思います。

薄毛や抜け毛が気になっていて育毛を始めようという方の
精神的な状態は

不安や焦り

でいっぱいになっている人がほとんどだと思います。

『薄毛になったらどうしよう』

『人の目が気になって外に出れない』

など様々な考えがよぎるものです。

そんな時に自分一人でいろいろネットなどで育毛剤や
シャンプーなどを調べているとかなりの確率で失敗しやすいです。

なのでまずは

育毛をどう始めていくのか?
どのような意識や心構えで始めていくのか?

ということを知るのが第一になってきます。

 

まとめ

今回は枕に抜け毛が一杯ついているのは危険信号なの?
という点についてお話をしていきました。

今回の話をまとめると

  • 枕にたくさん抜け毛がついている場合は危険信号の可能性あり

ということが言えます。

なので今回お話したようなことを参考にして育毛に取り組むなり、
クリニックで専門医に相談するなり早めに行動を起こすのが良いと思います。

決して悩んでいるのはあなた一人ではないです。

必要以上に怖がらずできることを一つずつ埋めていきましょう!

ありがとうございました。



サブコンテンツ

ページのトップに戻る