花粉症が女性の薄毛や抜け毛の原因に!お家でできる7つの対処法について





花粉症と女性の薄毛

 

暖かくなってくるとスギなどの花粉がたくさん飛び始めますが
40,50代女性の皆さんの中には

  • くしゃみ
  • 鼻水
  • 目のかゆみ

などのつらい【花粉症】に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

そしてこの花粉症も40,50代女性の薄毛の原因になってしまうことがあるんです。

というわけで今回は

花粉症と女性の薄毛の関係について

というテーマでお話をしていきたいと思います。

 

なんで花粉症が女性の薄毛の原因になるの?

では早速結論からお話していきたいと思いますが、
花粉症によって頭皮に炎症やかゆみが起きる方もいらっしゃいます。

頭皮に炎症や痒みが出ることで毛根が弱ってしまったり、
ついつい頭皮を掻いてしまうことで抜け毛が増えてしまうことにつながってしまうんです。

辛い花粉症にお悩みの女性の中にも

「ついついかゆくて掻いてしまう。」
「花粉の時期は頭皮がヒリヒリする。」

という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

しかしどうしても普段の生活で完璧に花粉をシャットアウトすることはできませんので
普段の生活から見直していくことがとっても大切になってきます。

 

花粉症ってそもそもなんで起きるの?

「じゃあどんな花粉症対策をしたらいいの?」

とその前に簡単に花粉症のメカニズムについてお話しておこうと思います。

花粉症は花粉などのアレルギーの原因になる物質(抗原)に体の抗体が反応して
ヒスタミンロイコトリエンというアレルギー物質を放出することでおきるアレルギー症状のことです。

つまり花粉に対して免疫が過剰に反応してしまうことでアレルギー症状を起こしているんですね。

なので普段から花粉をなるべく吸わない、入らない、触れないように気を付けていくことが大切なんです。

 

 

自分でできる7つの花粉症対策について

ではここで薄毛や抜け毛の原因になってしまう花粉症への対処法についてお話していきたいと思います。

当たり前のことも多いかもしれませんが、意外とできていなかったりめんどくさくてしていないことって
多いと思いますので参考にしてくださいね。

 

1.マスクをして花粉を吸わないようにする

まずは花粉を吸いこまないようにマスクをすることは基本中の基本ですよね?

3,4月になるとマスクをする方が増えるので花粉症の季節が来たな~なんて
少し憂鬱になってしまいますが。

 

2.帽子をかぶることで頭皮に花粉がつかないようにする

また帽子をかぶるのも花粉症対策にはとってもおすすめです。

特に女性に薄毛に関しては直接的な対処法になりますので
ぜひ試してほしいですね。

また洗うのは難しいと思うので帽子についた花粉もきちんと落としてあげることが大切ですね。

 

3.手洗いうがいで花粉を洗い流す

そして手洗いうがいも大切ですが意外とできていない人が多いと思います。

特に花粉が手についた状態で髪や頭皮を触るとそれが原因で頭皮の炎症を
起こしてしまうかもしれません。

こまめに手洗いうがいをするように心がけていきましょう。

 

4.花粉を落としてからお家に入る

また帽子のところでも触れましたが、お家に入る前にはしっかり花粉を落としてから
入りましょう。

家の中に花粉が飛ぶと逃げ場がなくなってしまいます。

また車に乗る前にも気を付けたほうがよさそうですね。

 

5.空気清浄機を置く

またお家の中にも多少の花粉は入ってしまうと思います。

なので空気清浄機を使ってみるのもおすすめです。

最近では車に付けられるものもあるのでそういったものもオススメですね。

 

6.シャワーを浴びて花粉を落とす

またそれでもやっぱり気になるという方はシャワーを浴びるのもいいと思います。

ただ頭を洗うといってもすすぎだけで十分落とせると思うので
シャンプーまではしなくてもいいと思います。

シャンプーをしすぎることで頭皮の乾燥や頭皮トラブルの原因になってしまうことも
あるのでシャンプーは1日1回までにしましょう。

皮脂の詰まりが女性の薄毛の原因になる?気を付けたいのは洗いすぎ!

 

7.腸内環境を整えて免疫力をアップする

また花粉を吸わないように気を付けていても少しは必ず体に入ってしまうので
花粉症の症状を100%防ぐことは難しいと思います。

なので起きてしまった花粉症を和らげるのに【腸内環境を整える】ということが
大切になってくるんです。

私たちの免疫細胞の約70%が腸内にいるので腸内環境を整えることで
免疫力が上がり花粉症対策になるんです。

さらには腸内環境を整えることで40,50代女性の中にも悩んでいる方が多い
辛い便秘の解消にもつながります。

便秘も女性の薄毛の原因になってしまうので
花粉症対策だけでなく女性の薄毛の対策にも腸内環境を整えるのはとっても大切なことなんですね。

 

ビフィズス菌をしっかり摂っていくことが大切

そして腸内環境を整えたり、便秘の解消法にはいろいろありますが
まず初めに抑えてほしいのが

ビフィズス菌をしっかり摂ること

です。

ビフィズス菌は私たちの腸内の善玉菌の99%を占める菌で
腸内環境を整えるには欠かせない存在なんです。

さらには年齢とともに腸内の善玉菌の数はどんどん減ってしまうので
40,50だ女性の方のほうが

  • 免疫力が落ちて花粉症の症状も出やすい
  • 便秘になることで薄毛にもつながってしまいやすい

ということが言えるんです。

ただビフィズス菌ってヨーグルトやチーズなどの乳製品などに含まれていると
勘違いされていますがビフィズス菌は通常の発酵食品には含まれていません。

なので選ぶ時はビフィズス菌配合のものを選ぶのが大切です。

ただもっと手軽にしっかりビフィズス菌を摂るならサプリメントがオススメです。

詳しくは

便秘に悩む40,50代女性には乳酸菌とビフィズス菌どっちのサプリが良いの?

でお話していますので参考にしてください。

 

以上6つの対処法をお家で試してみてくださいね。

 

まとめ

今回の話をまとめると

  • 花粉症によって頭皮の炎症やかゆみがおきてしまうため女性の薄毛や抜け毛につながることがある
  • 毎日の生活で花粉をなるべく吸わない、触らない、つかないようにすることが大切
  • 腸内環境を整えて免疫力アップすることも花粉症や女性の薄毛対策にはおすすめ

以上です。

花粉症による頭皮の炎症やかゆみにお悩みの女性はぜひ参考にしてくださいね。

ありがとうございました。



サブコンテンツ

ページのトップに戻る